井の頭自然文化園 子供読書コーナー


この改修工事も最終段階。
今日はやり残し工事と追加工事で(画像)天井を張ってます。
この天井張り工事は床材(コルク)の雰囲気にに合わせてOSB材を不規則に張るデザインです。
職人さんたちと図面より格好良くしようと細部を調整また調整の上の施工です。
子供の読書コーナーらしく、面白いコーナーになりました。

恒例ミニミニ同窓会

  (この画像は大きくなりません)
4~5ヶ月に一度の恒例の同窓会が28日土曜日にあった。
いつものメンバーにいつもの話。
飽きもせず(ホンとは飽きてるが)飲んで、食べて、しゃべって、乾杯!。

ペンキ塗りたて


事務所の近くの国道沿いにて
なんかしら懐かしい匂いのするペンキ塗りたて
昔は、どこかしこに見られた気がするが、最近は珍しい

青空


多分、今日は5万人(?)の人がブログに青空の話題だな!
何か久しぶりにくっきりの青空である、暑いけれど。梅雨も明けるなこれは!
朝打合せに出かけるときに見上げた空。(朝は爽やかな朝だった)

花火大会の翌朝


21日(土)は豊橋の花火大会(祇園)、1年に一度のお楽しみ。
今年は雨の予報で開催が心配されたが、小雨の中始まった。
3時間ほどの時間の中、途中1.5時間ぐらいは雨も収まってくれた。
が、申し訳ないカメラを忘れ携帯でとったので画像は小さい。
翌朝、花火会場を通った。祭りの後の片付け。
小さいけれど続きは花火の画像

“花火大会の翌朝” の続きを読む

椿の実


出先の途中で椿の実を見つけた。どんよりの梅雨空の下でも清々と実っていた。
ふと、子供の時を思い出してしまった。
豊橋の田舎ではその昔、たくさんの椿の木があり、実(皮をとった中の実)を集めて椿油と交換してくれる伊豆大島からの行商の人が季節になると来た。
小さい頃、大人の手伝いをした。せっせと実を採っては集めた。結果、椿油に代わったり、お小遣いにもした記憶がある。
なぜかうかんで来た遥か昔の思い出。

交差点内店舗


画像に有る通り、交差点で店を開いている。右の上り坂の一方通行の道なので車が見えなくて危ない。
横断歩道を挟んで駐車してあると本当に危ない。
このカレー屋さんは木曜日しかここには来ないが、そういう問題でもない。一度やんわり意見を言ったが次の次の週には元に戻っていた。
この交差点の周囲はこのようなお弁当屋さんの車がお昼にはいつも2~3台は止まっている。

梅雨空だが


天気は梅雨そのもの、気温は低いが。
そんな天気空でも近くの植え込みのかえでには種がしっかりついている。
落ちるときにはヘリコプターのはねのようにクルクル回りながら飛んで落ちる。
もうすぐ、梅雨明けかな?