やまもも


自宅を新築した時にやまももの木も敷地の隅に植えた。
最初の年にほんの少しのj実をつけたが、熟す直前で実が、何故だかすべて一気に落ちた。
まだすっぱい実を1粒か2粒食しただけだった。
2年目は画像のような若い実をつけたが、それもまたそのまますべて一気に落ちた。
翌年からは1粒の実もつけなかった。
それが今年は今のところ実がびっしりついている。このまま熟してくれるのを願うばかりである。

CPD制度


いわゆる建築士の制度の他に日本では2団体がCPDという制度を採用している。(詳しくは参照してください。)
私達は日々、確かな知識と技術の研鑽に励まなければならない建築士である。
どのくらいの人がこの事を知っているんだろうか?

改札を出た所


井の頭線の改札(渋谷、西口改札)を出てすぐ見える風景
高いビルは東急のセルリアンタワー、この近辺は飲み屋街で騒がしい。

木苺


豊橋の家の前の新幹線の高架の土手に木苺の花が咲いている。
後、1ヶ月もすれば実になる。密かな、ささやかな楽しみ。
(実はいつも、そして散歩のついでにおしゃべりをしていくおじさんも密にねらっている。)

利用客がすくない。


上越新幹線の上毛高原駅
昼間の時間帯は1時間に1本
駅の周りはごく普通(小さめ)の鉄道の駅のような感じ
地元の噂によると、かの田中角栄氏が水上温泉の近くに駅をつくると新潟までの観光客が少なくなるとの事でここに決まったとの事。
だからこんなに乗車客が少ないの?

うだつ


うだつの語源には、いくつかの説がある。
このケースは屋根の横両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために
造られた防火壁のことである。

ショーン


珍しく写ってくれたのにボケてしまった。
いつの間にかずっと私の年を追い越していってしまった。