今年の初サンマ

例年は8月終わりか9月初めに食するサンマ

今年はタイミングを逃してしまって先週末にやっと食しました。

サンマ専用の七輪に火を熾し(炭)

サンマ用七輪

サンマを乗せまする。

大きさはここ2~3年の小ささに比べると普通に戻った。

大きさは普通
焼き始めてすぐに脂が落ちて煙ではじめる。

やはり、脂ののりがここ2~3年と違ってしっかりのっているので

脂が落ちて煙がすごい!これでなくてはね!

なので、専用の七輪なのです。別の七輪も当然あります。そちらは一般食材用

油が落ちての煙

サンマ本体も黒っぽくなって一部かわがとれてしまう。

全体が黒っぽくいぶされてかわもとれた。

焼きあがったところで大根がないのに気付く。大根おろし無し。

ご馳走様

あぶらもあり、美味しかった。

因みにこの日のサンマ価格 88円/匹 安かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください