連休の次の作業は

こんな所で朝から肉体作業です。傾斜地で前の晩雨が降ったので足元滑ります。

太陽も出てきて、明るく写っているが結構薄暗い現場

竹藪傾斜地

地面からちょっと頭を出してるモノを掘り取り出します。

真ん中がモノ

周りを掘ってネモト下を狙ってクワを振り下ろす、画像では分からないが実は相当な傾斜地で足元不如意。いろいろ足元の位置や角度を替えて試すが・・・。

掘り出し

狙いより少し上に当たってしまいました。

掘り出した穴は埋める。

なんだかんだで1時間強、頑張りました!(実は義兄がほとんど掘りましたけど)。ワタクシも汗だくになって息も絶え絶え。

下画像成果品です。数約30数個

大き目がほとんど

段ボールに5箱、重し!

皮をむいて

未だ作業は中ごろ、皮をむき身を取り出す。採ったばかりなので天端部分を食べ

てみましたが、ほんの少しだけ灰汁を感じる程度で新鮮な味。

ほとんど皮

それにしても食べられる部分は全体の1/5程度、ほとんどが捨てる部分

皮はおにぎりの包みにはなるがねェ~。

食べる部分より皮多し

取り出した身と皮とワタクシの足

皮の残骸

豊橋市はバイオマスで生ごみを分別で集めているので黄色い専用袋に詰め込み

糠で灰汁取り

家中の鍋を総動員で灰汁取り作業、キッチン内、大中の鍋、鍋、鍋

冷蔵庫は筍だらけ

茹で上がった(灰汁抜き終了)筍は水と共に冷蔵庫と流し、カウンターにあふれる。

そんな日の肴はこれ!

刺身、カキフライサラダ、モヤシニラ炒め魚粉味

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください