アケビが豪いことに!

濃い紫部分が花(小さな花が10数個集まって1つの房状態)

若葉、若芽もほぼ同時に出始めます。

アケビの花

発見、枯れた部分、完全に枯れてます、もう2年以上たっている感じ。

アケビが折れた

今年も健気なことにしっかり芽を出してきたぞ、と画像を撮っていると

芽の出てない枝発見、辿ると何か違和感、たたいてみると乾いた音

もっと叩いたら折れました、次々折れました。枯れてました。

根元から約半分枯れてます。

発見!
枯れている部分
折れた本体根元部分、枯れてます。

もう1本も見たら、同じように約半分の枝(根元部分)が枯れているのを確認

約30歳のアケビなのでしょうがないと言えばしょうがないのかな?

この数年、実りがかなり不安定だった利用がこれだったのね。

本体が枯れなければよいけれど!

そんなびっくりした日のお昼はこれ!

お昼ご飯

うどん(菜花、スナップエンドー、かき揚げ、ネギ、油揚げ)

新タマネギ炒め(新玉ネギ、ベーコン、ツナ、スナップエンドー)

美味しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください