連休3

5月令和になって2日目(実はワタクシの誕生日)知人に誘っていただき

山菜取り、特にコシアブラを見分ける勉強と称して山に入りました。

こんな感じのブッシュを 10mほど かき分けて見つけます。

山菜採り

杉林のちょっと途切れた日当たりが良く、若い雑木がひょろっと生えている

ところがねらい目なのですがね!?

急傾斜

山菜の王様のタラの木(芽)は見つけ易いのだが、コシアブラはちょっと難しい

こんな所はパス

実は上の画像の崖上にはタラノ木があったのだが、全体的にまだ採るには早いらしい。コシアブラもちょっと早めで、採ることが出来る気は少なく、あるところはあるが、ちょっと育ち過ぎ気味のもたまにあり、今年は採取時期の見極めが ちょっと難しいらしい !なのでこの場所ではワラビ狙い

ワラビが生えているが見えない

ワラビ、 日当たりの良い場所にはにょきにょき、結構採りました。

そんな日の夜は当然これだ!

コシアブラ天ぷら

冷蔵庫にあったタケノコも庭の山ウドの新芽も他の野菜も天ぷらにして盛り合わせ

盛り合わせ

自分で採ったように書いてあるが、実はほとんどFさんが採ったものをいただきました。色々ありがとうございました、Fさん、また連れて行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください