昨日の肴(食材)の続き

昨日のエビは甲イカと一緒にいただきました。(釣り好きの義兄から)

結構大きなイカ、初めてさばいたので手間取りましたがこんな感じです。

スミと皮の処理がすごい手間。

甲イカとエビ(身の本体は別)

甲イカはワタ(肝臓)も大きいので大事に分けて置いて、塩と酒をふって軽く火を

通す。(カミさん火を通し過ぎ)

甲イカのワタ

エビもさばいて、動かないモノは軽く茹でる。

それをとイセエビの頭、足などを使ってアメリケーヌソースを作る。

エビの頭と殻

市販のエビクリームコロッケと共にいただきました。(画像はないけれど)

追加の肴は青のり入りタタミイワシ

タタミイワシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください