建築基準法改正


6月20日に建築基準法が大きく改正される。(例の姉歯事件の影響です。)
それはそれで良いんですが、建築確認の申請のやり方も大きく変わる。
画像にあるように、申請書の内容(書類、図面)に誤記、脱字以外は訂正不可。
これは実は、大変な事なのである。決して言い訳ではなく(図面と言うのは複雑でミスが付きものなのです。)
私自身も、今まで確認申請を100数十件出しているのですが、訂正がなかったことは1件か2件です。その建物は住宅のごく小さなもので、少し大きな建物は先ず訂正があります。(私以外の建築家でもまず同じだと思います。)
6月20日以降は実際どのような運用になるのかは分りませんが、私達建築家の確認申請に対する意識を大幅に変えなければならないのは確かです。
(ただ6/9日現在でも国交省では確定した政令、告示、指針はでていません)つまり、詳細な法律の部分はは決まってはないが法律は6/20日から施行するという強引な改正だということです。
本当にこの強引な法律の改正はみんなのためによい事なんでしょうか疑問です?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください