ツバメは凄い!


(色の濃い梁の部分にドロ2ヶ所)
今、現場真っ最中の伝統工法型民家の居間の天井にドロ!?ドロ?
その下にはなにやらふんのようなもの?
大工さんに聞いたらなんとツバメ!
入ってきて巣を作ったとのこと
それでは困るので追って外に出てもらったそうだ。
それで入って来そうな窓を少しだけ開ける(この時期なので窓は全開にしたいが)
ようにした。がそれでも執念で入ってきて巣を作った。それも1日もかからずに!
ツバメの執念はすごい!
しかも巣の場所としての最適な場所は他にいっぱいある環境なのに。
居間の何が気にいったのかな?

(巣作り1日前の画像)
(1階の真ん中の掃き出し窓とその右の掃き出し窓から進入)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください