先週の事

いつもは列車で帰るのだが、ワタクシ乗り物(飛行機以外)に乗っているだけでうれしいので時には高速バスも利用する。(本も厚めの1冊読めるのでね。)

画像は太平洋の横を走る東名高速のバス車窓からの風景

山あり海ありの風景だが海はこの近辺だけかな?

車窓よりの由比港近辺

そんな先週も山菜の最も採れる時期なので、我が家にも、ご近所さんから回ってきました山菜

左から こごみ、タラの芽、コシアブラ。

いただきました山菜

冷蔵庫のタケノコなども一緒に天ぷら(このところ天ぷらが多いな!)

天ぷら

お弁当にもこごみとコシアブラ

今週のお弁当

先週の料理は、連休を引きずっている感じの料理の数々

左上から時計回りに山ウドのキンピラ、漬物(大根ツボ漬け、ミズ菜浅漬け、白菜キムチ、キュウリ柴漬け)ステーキ+ブロッコリー+トマトソース、ホタテのアボカド和+スナップエンドー、焼じゃこ天

夜の肴

ニラとモヤシ炒め+残り物ステーキ、キュウイ+チーズ、ワラビ (残り物) +金時豆、山ウドのキンピラ(残り物)

次の夜の肴

朝もこんな感じ、目玉焼きにウインナーにスナップエンドー、水菜

朝のおかず

昼もこんな感じ、残り物満載

素麺のミートトマトソース(スナップエンドー、ブロッコリー、水菜、ミニトマト、トリ唐揚げ

お昼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください