気持ちが良い!

早朝散歩時にこんなに気持ちの良いのは久しぶり!

天気、気温、風の爽やかさ、緑のきれいな事、昨日の雨に洗われた街

気持ちが良い!

その所為か散歩の人が多い!。知人にも会ったし。

朝日も眩しい!

緑も爽やか

空も広く高い!

今週のお弁当

今週のお弁当は

天ぷら 山ウド、かき揚げ(玉ねぎ、人参、ピーマン)竹輪、さつま芋、茄子

ベーコンとほうれん草炒め、煮物(筍、さつま揚げ、小松菜)

卵焼き、レタス、人参糠漬

このところ弁当シリーズは、季節感はあるが、マンネリ

 

先週

お昼は焼きそば

具はモヤシ、にら、キャベツ、鶏ささみ、椎茸

タケノコ、アサリ、白身フライ、花かつお

 

 

夜はカタクチイワシの丸干し、アサリとカツオのだし汁のセリおひたし

パイナップルとチーズと生ハムと干しブドウ

お祭り終の夜-

 カメラに残っていた画像
いつもは新芽だけを採って天ぷらが多いが、その日は幹1本を根元から切って
きんぴらと天ぷらにした模様(酔っていてよく憶えていない。)

先週の金曜日

前記のように先週末は忙しかったので金曜日も豊橋

昼食は具沢山焼きビーフン(ラディッシュ、ピーマン、モヤシ、キャベツ、にら、ネギ、人参、豚肉、イカ、かまぼこ)
夜はヤリイカの刺身に野菜炒め

野菜炒めの具はお昼の野菜一緒

14日、15日は町内のお祭り


お祭です。氏子としてお手伝いしているので家の前でお稚児さんがお神楽を舞ってくれます。
シンプルですが結構、かわいいものです。
そんなこんなで週末の2日はアルコール漬けで忙しく過ごしました。ぐったりです。

そんな週末明けの日の朝食はシンプルにアサリのお味噌汁(新タケノコと山ウドの天ぷら入)
かまぼこに海苔とチリメンジャコ

春告げ料理2

 庭の山ウド
山ウドが沢山の新芽を出し、大きくなった。
アケビも新芽がワット大量に出て最盛期
それをせっせと摘んで天ぷらに!

今週のお弁当のメインは我が家の春告げ料理
 春いっぱい弁当
筍土佐煮、ウインナーとしめじ炒、卵焼き、ブロッコリー
天ぷら(山ウド、アケビ、茄子、竹輪、玉ねぎ、ラディッシュ)