去年の今頃、山を歩いていて。山椒の木を見つけた。(と言ってもいつも一緒に行く相棒が)その時は、時期がちょっと遅めで、今年はちょっと早めに、その山椒を探しながら登った。2人とも場所をうる覚えだったので、ちょっと迷いながら歩いた。
で、見つけましたよ!
味見程度に採ってきました、実山椒、実はブドウの房のような感じで付いてます。
枝と葉、軸のようなものを取って実だけを集め、水できれいにして、2~3分程度茹で軽い佃煮のようなものを作ってみました。



軽く味付けの実山椒の佃煮

茹で時間を短めにしたので山椒のしびれ感は結構ある。
ただ好みは分かれるかな?










































