その他

ご近所の氏子仲間(新人)にいただきました。結構大きい。

2人で食するには十分な量、ご馳走様

アサリの酒蒸し

庭の春も天ぷら

左から、山ウドの新芽、アケビの新芽、山椒の新芽と新葉

庭で採れた若葉の天ぷら

日曜日の夜の追加の肴

冷ややっこの麹塩辛かけ

さっぱり

〆のごはんはご飯にシメサバ、納豆、冷ややっこ、山ウドを乗せて

〆のごはん
今週のお弁当

そんな週の翌日の今週のお弁当は上だ!

焼きそば、(ウインナー、スナップエンドー)、卵焼き、焼トリ

キノコのブラウンソース、筍煮、アケビの新芽の天ぷら、ミニトマト

早朝散歩の時に

夕焼けではなく、朝日の豊川、少し靄がかかっている。

カモが集団で、陸に上がって何か啄んでいる

靄の中の朝日
何を啄んでいるか不明
泳ぐカモ達
UPしてみると

もうそろそろ北に帰っても良いと思うのがけれどね。

まだ、居ます。集団になってるのでそろそろかな。

そんな穏やかな春の日、家の庭はこんな花が咲き始めました。

去年ご近所さんにいただきました。
アケビの花

アケビの花はもう最後、もう実が少し大きくなってるモノ多し。

そんな暖かな春のお昼はこれ。冷たいうどんに白菜漬け(古漬け)

若葉は我が家の山椒

お昼のつけうどん

週末は

いろいろありました。

先ずは金曜日、知人の水彩画のグループ展へ

内部の画像は無なので。平日午前中は混まないので、時間読める。

隣町のギャラリィー
アート水彩画展

人生の先輩ですが、水彩画達者です、と言っても画像はないですが・・・。

そんな日の午後は薪の整理、今年はバッチリ頑張ってやってます。

切って、割るものは割ってここに先ず置いて乾燥させます。(半年~1年弱)

今までは適当に積んでいただけなので結構な割合でダメにしてました。

第一薪整理棚
第2薪整理棚
全体の姿

薪整理棚はアケビの影の内側、アケビの葉も結構茂って来て、木漏れ日が

気持ち良い。

木漏れ日の内側見上げ

そんな日の夕飯の肴はこれだ。

お昼も保存料理 も作ったが画像無いので省略。

市販品と手作り

しめ鯖(三陸産)、ニンニクカリカリ炒めとチーズ、コロッケにキャベツ

山ウドの新芽のキンピラ

渋谷駅工事

駅ビルも進んでるが、評判の悪い埼京線、新宿湘南ラインのホーム移設工事も着々と進んでいる。

左は埼京線、新宿湘南ラインの新ホーム,右は駅からお隣のビルへのペデストリアンデッキ

上の画像の下の道路は国道246号

下246号と上首都高速

山手線の高架下部分はこんな感じ

左は桜ケ丘地区の大再開発で只今解体工事真っ最中、画像は下

埼京線今のホームからの解体現場画像
山手線の高架のちょっと西側

駅近辺は何処も彼処も仮囲いだらけ

お祭り中の夕食の肴

お祭り中とはいえ、予算の少ない氏子は夕ご飯は自宅

この日は、刺身にイカ塩辛、ホタルイカの酢味噌和え、茄子の漬物

アケビの新芽と山ウドのきんぴらという肴

お祭り前日の肴

お祭り初日は前夜の残り中心の肴

チーズ、ママカリの酢漬け、刺身の漬けとホタルイカ酢味噌、イカとタコの塩辛

イチゴ

いかにも肴

本祭りの夜、ヘロっていたので簡単肴

糠漬け、牛丼の残り物、カニカマに昆布の佃煮

残り物の牛丼の具に豆腐追加

翌日のお弁当

新タケノコの煮付、ニンジンシリシリ(また入ってる)、焼イワシのツミレ、卵焼き、ピーマンと

しめじとセロリの味噌炒め、ミニトマト、レタス

お祭りだ。

先週末は地区のお祭り。土曜日は宵祭り、日曜日が大祭

氏子のわれらは2日とも朝8時からお宮に集まり作業

掃除に始まり、旗を立てて、拝殿の清掃、お客さんのお迎えの準備を進めます。

おおノボリ
準備完了

お稚児お神楽が 我が町のお祭りのメインイベント

こんなかわいいお稚児さんが我が家の庭でも舞を披露してくれました。

先ずは休憩しながら、着替え、準備OKで笛、太鼓

舞はじめ
ご近所の人も集まって

2日とも夕方には酔いどれと相成ってました。

そうなるともう画像も撮っている余裕なし。

近所の春

豊川に浮かぶ鴨ももう少しでいなくなる。

豊川
集団で集まり気味

この藪の何処かでホーホケキョと鳴く

飯田線わきの藪
名鉄線

鶯の鳴く藪の横の、珍しいJRと名鉄の共用の鉄橋

今日は雨で、特に寒い!

7日の日曜日の気温に比べると冬の寒さの今朝

雨も降って真、寒い。

下の画像は事務所からもの(雨の様子は分かりづらいが)どんより雨雲だ。

雨の朝

そんな先週の日曜日の朝はお宮で氏子としての掃除などのお手伝い、そのあとは町内のお花見会での手伝いとお楽しみの宴会(と言ってもお昼からビールを飲んでいるだけですが)

お宮の本殿の整理

本殿も傷みが激しくなって修理が追い付かない。

拝殿からの眺め

画像奥ではお花見会の準備が進んでいる。ちょうど良いタイミングの宴会になった今年!

天晴れな青空

東京の空は昨日の雨で 汚れが洗い落とされて真に天晴れな青空

多分100人中98人がそう思いながら空を見上げたことだろう。

事務所のご近所

朝の散歩時にカメラをぶら下げて、撮影しながらブラつきました。

山の手線の跨線橋から渋谷駅方面を見る

朝日も一段と眩しい!

跨線橋から恵比寿方面

近所の公共施設も眩しい

丸いのはプラネタリウム

雲一つ無しの渋谷の午前中の空、でも明日は雨で特別に寒いそうだ。

そんな今週のお弁当はこれだ。

イカ天ぷら、クリームコロッケ、酢豚 、イワシつみれ焼き  以上市販品

豚生姜焼き、人参シリシリ、卵焼き、ミニトマト、レタス

見た目よりすごく手抜き弁当!

鳥取倉吉、関金方面旅行

3日(水)に東京を出発、その日は愛知豊橋(我が家)に泊まって

翌日に鳥取、倉吉に向かって高速をひたすら走り、午後早めに到着

友人の車

倉吉市関金は温泉の町ですが友人宅はこんな感じ

ちょっと荒れてはいるが庭園、茶室、アトリエまであって広い。

友人は母親の介護に定期的に通っている。それに便乗のワタクシ。

居宅の南にアトリエ

住む家族の減少と老人化で、お庭に手入れが少し足らずに荒れ気味かな。

居宅

右側に池

茶室

正面の雪山は大山(正面)と蒜山(左側)、この日は暖かで、

のんびりゆったり。土筆があぜ道にびっしり。

周りはこんな景色

お日柄も良かったので、午後は倉吉までお花見、満開です。

屋台もいっぱい出てます。

屋台並び
花見会場のちょっと上からの花見